スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

空豆じゃこ御飯

京都の大学で教鞭をとっている息子。

いつもは祝日でも授業があったりする大学。(そうしないと文科省指定のの授業数が消化できず、夏休みにずれ込んだりするから)

去年のゴールデンウィークは確かそんなこんなで帰ってこなかったと思う。

今年は上から休むようにお達しがあったそうで10連休となり、帰ってきている。

 

なもんで、空豆を奮発し、空豆じゃこ御飯を作った。

f:id:kao0707:20190504221238j:plain

大量のじゃこを多めのごま油でカリカリになるまで炒め、酒・みりん・醤油・柚子胡椒・粉末昆布味付けし、茹でて皮を剥いた空豆とともに白いご飯に混ぜる。

 

この御飯だけでかなりボリュームがあり、豆腐&若布の御御御付け、帆立&大根サラダに 春キャベツの千切りをたっぷり食べたかったのでシュウマイを付けたが、私にシュウマイは余計だったかも。苦し~......

 

空豆じゃこ御飯は季節を楽しむ御飯としてお勧め💛

 

空豆じゃこ御飯ー

御飯2合分

空豆 8~10鞘ぐらい

ジャコ 40g

酒 10㏄

みりん 小さじ1/2

醤油 小さじ1

柚子胡椒・粉末だし昆布 少々