スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

揚げだし茄子

京都人の密かな愉しみ Blue修業中 -祇園さんの来はる夏-

の放送が8/17にありましたが、

その中の宮坂家の夕食シーンで釉子の好物なる

“賀茂茄子の揚げだし”

が出てきました。

美味しそうだったので早速作ってみました。(8/25)

賀茂茄子はないので普通の茄子で。。。

 

揚げ出し豆腐は 豆腐がだぶついた時にしょっちゅう作るメニューですが、揚げ出し茄子は初めて。

「この茄子、うまいな。」・・・羊山先生の真似

f:id:kao0707:20190904111459j:plain

 

栄養管理士の先生から〇を貰えそうな献立になりました。

 

7月に生協から賀茂茄子が届きましたが、その時は どう料理するのが美味しいのかわからず、薄味で煮ました。知っていたら揚げ出しにしたのに。。。

f:id:kao0707:20190904111427j:plain

 

松蔭家のお通夜で、甚が「お通夜に来はったお人に出すものがないわ。白和えや巻き寿司作る・・・」というシーンもあり、

これも文字通り 食指が動いて 昨日は白和えも作りました。

巻き寿司は難易度高いのでまた今度。

 

 

9/15(日)午後2:30-4:30 BSプレミアムで再放送あります。

再放送予定 - 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ Blue 修業中 - NHK