スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ごぼうめし&空豆のコロッケ

「ゆかちゃん、今日のゴハンは何?」
ごぼうめしと空豆のコロッケです。」

というドラマ“すいか”の台詞がポッと浮かび、本日(正確には昨日)の夕食はこれでいってみようと思った。
最近、また“すいか”の文庫本を読みなおしたり、ビデオを見たりして“すいか”を補給しているので、ポッと浮かんできたらしい。

ごぼうめしと空豆のコロッケとはどんなものか?
ドラマの中では台詞だけで、現物は登場しない。
ごぼうめしは時々作る鳥牛蒡の炊き込み御飯にすることにした。
初めて作る空豆のコロッケに知性と教養を集中させる。なんちゃって。

空豆を茹でてつぶしてジャガイモの代わりにするということも考えられるが、単純に空豆を具にしてコロッケを作ってみた。


茹でてつぶしたジャガイモと空豆

空豆はじゃこ御飯用に軽く茹でて皮付きのまま冷凍していたのでそれを使う。







塩・胡椒をして

こんな感じ?かなと丸める。







衣をつけ、











揚げて、完成。

まとめやすかったし、パンクもしなかった。(普通のコロッケの時はいつもパンクしてしまう。)
意外と楽に出来た。




本日の夕食

鳥牛蒡の炊き込み御飯。
空豆のコロッケ。
しめじと豆腐の味噌汁。

空豆のコロッケはあっさりしていて私的には大満足。
御飯に味が付いていたので揚げたては何もつけずに食べて丁度良いお味也。