スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

銀座パフェ&スペキュロスショコラ

昨日は行きたいと思っていた個展の最終日だったので、あまり体調は良くなかったが銀座へ出かけた。
雨模様で気温が下がり助かった。

銀座の雰囲気も随分変わったなぁと思う。
鎌倉なんかもそうだけど、とにかく外国人旅行客が多く、お店もそういう人に合わせて変わっていく。
もうちょっと超然とした態度でいる方が街としての価値も上がると思うのだが…

そんな銀座、それでも銀座、で個展なのかなぁ?とは思いつつ…



かなりの部分を白抜きにしてどうして画面がもつのか?その謎が知りたくて絵を見に行った。
DMで見るのと生で本物を見るのとはやはり違う。
生からいろいろ教わることがあり、いい勉強をしたなぁ、と思った。

このいい気分のまま4丁目千疋屋へ。
定番、銀座パフェを注文。
お久しぶりです。



雨のせいか、お店は比較的空いていてお店の人の対応も穏やか。
千疋屋の極上フルーツ&生クリーム&メロンと苺のシャーベット&サクランボの洋酒漬を堪能。

そして渋谷へ。
ウエマツの画楽多市の最終日でもあったので。
金箔とジェルメディウムを購入。
そして出たついで、もうひと踏ん張り。
文化村のパリ祭へ。



1FのBoxGalleryでユーモア・ド・パリ展。
左側の絵はセムという人の作品であるが、我らがマキシムのスペキュロスショコラのパッケージに使われているもの。
チラシでオリジナルが展示されるのを知り、見に行きたくなった。
セムさんの作品のほかにレイモン・サヴィニャック/ジャン・ジャック・サンペの作品があり、フランス人のユーモアとかエスプリとかを味わうことが出来る楽しい展示だった。こちらは18日まで開催。