スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

空豆じゃこ御飯

この季節は季節の炊き込み御飯で忙しいです。
先々週はCOOPの今季最終取組にすべり込んで注文した筍で筍御飯。
…COOPの筍は糠が付いてくるので便利。
筍をかぶるくらいの水と糠で1時間茹でて一晩おいておきます。夕食のあと、余力を残しておいてちゃちゃっとやります。慣れるとあまり面倒ではなくなります。(明日の筍御飯を思い描きながら)

先週はグリーンピースを注文し、えんどう豆御飯。
…こちらは大した下準備も必要なく、簡単。グリーンピースをCOOPと生活クラブ両方で注文してしまったので2回作りました。私、えんどう豆御飯は大好きです。子供の時はお赤飯が苦手で、私のお祝い事の時は代わりにえんどう豆御飯を炊いてもらっていました。

どちらもバタバタ作って、出来立てをパクパクいってしまうので相変わらず写真がありません。

で、今週は空豆を鞘付きで注文。
年に1回は作りたい空豆じゃこ御飯です。
じゃこをかなり多めのごま油で炒めます。嵩が半分になる位までカリカリに炒めて、酒・みりん・しょうゆ(2:1:2)を加え、昆布の粉末だし少々、柚子こしょう(米2合の時で小さじ1位)をさらに加えます。
これを炊き立てゴハンと混ぜ、さらに茹でたての空豆の皮をむいたものをさっくり混ぜて出来上がり!!


おいしい御飯続きで太り気味かも
しばらく間食を止めて清く正しく生きようと決心いたしました。

----------------------------------------------------

実は最初に作ろうを思ったときはバタバタ夕食作りのため、時間切れで、空豆は茹でた後、冷蔵庫で1日待機。
翌日、じゃこ御飯に入れようと皮を剥いたら酷い色に変色していて使えませんでした。仕方がないので冷凍枝豆を茹でて代用して作ってみましたが…


色は良けれど味も歯ごたえも空豆に及びもつかず、冷凍というのがいけなかったですねぇ。(夏に生の枝豆から茹でて作ったら美味しいと思います)






翌日、プレッセで新鮮なチョットお高めの空豆を購入。新ためて作ったのでした。
そんなこんなで今年の空豆じゃこ御飯は格別に美味しかったです。