スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

チーズケーキ放浪

5/4 

明日は子供の日だし、

息子が帰ってきているし、

一寸チーズケーキが食べたいなぁと思ってクリームチーズを買っておいたし、

チーズケーキを焼くことにした。

 

チーズケーキを焼くのは凄く久しぶり。二十数年ぶりくらい?まあそれは言い過ぎかもしれないけど、レシピは息子の幼稚園時代のバザーで教わったもの。モロゾフのチーズケーキのような味に出来上がります。(と言っても最近のモロゾフの味は知らない…二十数年前のモロゾフのチーズケーキのような味に出来上がります。)

 

材料

<外側>               <内側>

小麦粉  150g            クリームチーズ  200g

バター  75g              バター      25g

卵    2/3個            小麦粉      大匙1

砂糖   35g             卵        2個

                   生クリーム    100㏄

                   砂糖        90g

                   レモン汁     小匙2

                   レモンの皮のすりおろし 少々

 

①小麦粉の中に小豆大にしたバターを入れポロポロに混ぜる。

②砂糖を軽く混ぜ、卵で固さを調節しながら耳たぶ位の軟らかさにし、冷蔵庫で30分寝かせる。

クリームチーズを冷蔵庫から出しておく。

--------------------------ここで私はお風呂タイム--------------------------

④17~18cmの型にキッチンペーパーを敷き、(バターを塗って、小麦粉を叩くでもよい)その上から、寝かせておいた生地の半量を底に敷きつめ残りを型の周囲に張り付ける。(生地は全部使わなくてもよい。)

クリームチーズをボールに入れ、練り、バターと混ぜ合わせる。

⑥砂糖・卵・生クリーム・小麦粉を加えて混ぜる。・・・流石に砂糖90gは多いと感じ、量を減らす。なんせ、二十数年前のレシピだもんね。

⑦レモン汁・レモンの皮のすりおろしを加え、型に流し込む。

⑧オーブン170℃ 40~50分で焼く。

 

以上ですが、

お風呂に入ってリセットしたのがいけなかったのか、

はたまた、息子とおしゃべりしながら作っていたのがいけなかったのか、

クリームチーズの方に、卵2個入れるのをすっかり忘れたままオーブンへ・・・

20分位焼いたところで気が付くも時すでに遅し・・・

 

で、出来上がったのが コレ!!

f:id:kao0707:20190511000243j:plain

結構、美味しそうではあります。

そりゃ、クリームチーズ&バター&生クリームを混ぜて焼いているのですから、味が悪いわけない。

 

二人で一切れずつ。

残りをどう消費するか?

で 時々焼いたパンを消費して下さるご近所さんに 図々しくも失敗作を進呈。

お礼に頂いたのが、お庭の薔薇。f:id:kao0707:20190511015523j:plain

海老鯛ね💛

 

 

しっかし 卵を入れ忘れた失態をリカバーしたいという思いが・・・

同じものをもう一回焼く気にはなれず、辻口博啓さんの「ちゃんと作れるスイーツ」というムック本を眺める。

ベイクトもスフレも載っているけれど、バザーレシピより大変そう。

スフレタイプにいたっては到底私には作れそうもない。難易度は上級マーク。

そうだ💡 モンサンクレールにチーズケーキを買いに行けばいいんじゃん!!

ベイクトもスフレもね💛

ということで ストレッチバレエで自由が丘へ行く時、モンサンクレールに寄ることにする。

 

・・・私の思考は次へ次へと展開?していくのが特徴・・・

 

5/8

ストレッチバレエの後、てくてくとモンサンクレールへ。

目黒通りのそばなので、わりと歩く。

なんと、(水)定休・・・また この パターン! なんで?!

 

5/10

またまたモンサンクレールへ。

ケーキのウィンドウを見るもチーズケーキらしきものがない。

「チーズケーキは?」とお尋ねすると、

「チーズケーキ、チーズケーキしたものはないのですが、クリームチーズのムース🌸🌸🌸の上にココナッツの🌸🌸🌸がのったものが一番近いのではないかと…」と何だか凝ったケーキしかない。

またまたミッション遂行ならずか?

 

生ケーキコーナーの隣に一週間日持ちする箱入りのスフレタイプのチーズケーキ有。

 

やれやれ😥でした。

 

 

薄々思っていたのだけれど、今、チーズケーキって流行っていない?

家に帰ってムック本を確認すると2002年発行。

バザーレシピに至っては1990年代。

 

 

 

f:id:kao0707:20190511000340j:plain
f:id:kao0707:20190511000359j:plain

一週間日持ちの ❝フロマージュ カンパーニュ❞

 

 

f:id:kao0707:20190511000424j:plain

ほろッと崩れる チーズスフレ、美味でした。満足。