スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

オーバーナイトの生バジル入りチャパタ

生活クラブからバジルがやっと届きました。
実はしびれを切らして
-今週あたりバジル来るかもしれない-と思いつつも、その二日前にプレッセでバジルを購入していたのでした。

毎度得意のこのパターン。
でもバジルの香りは大好き。
これくらいあってもなんのその。
へっちゃらです。

まずは左の生活クラブのバジルを使って
たっぷりバジルの入った
生バジル入りのチャパタを作ります。

残りのバジルはバジリコスパゲティかなぁ…


オーバーナイトの生バジル入りチャパタ

強力粉        200g
薄力粉         50g
塩           小匙1
砂糖          大匙1
ドライイースト    小匙1/4
ぬるま湯40℃   190ml
生バジル       1袋
オリーブオイル    適量
コーンミール     適量

40℃のぬるま湯を作り、その中から小匙1をすくい取り、ドライイーストを溶いておく。
ホームベーカリーに残りのお湯、強力粉、薄力粉、塩、砂糖、溶かしたドライイーストを入れ、生地作りモードで生地をこねる。
こねが終了する2分前に洗って水気をふき取ったバジルの葉を加える。


…私のHBは生地作り2時間10分で最初の12分がこねタイム。表示が2:00になったらバジルを加えます。生バジルとか、コーンの缶詰など混ざりにくいものは2分。オレンジピール、レーズンなど混ざりやすいものは1分です。混ざりやすものを2分もこねると、粉々になり、生地に溶け込んでしまいます。


こねが終了したところで、HBから生地を取り出しボールに移す。
今は気温が高いのですぐに冷蔵庫の野菜室に入れます。
一晩野菜室。












…生地はこんなに発酵しています。

ボールの中身を空けたら、ゆるい生地なのでヘラなどを使って軽く空気を抜き、固く絞ったドビー織の布巾をかけてベンチタイム20~30分。













…子供が小さい時、使っていたプーさんのランチョンマットが今やパン作りの作業台。

天板にオーブンシートを敷き、その上に4等分にした生地を並べます。
ぬれ布巾をかけて、35℃で40分発酵。











…生地がゆるいので、4等分して並べるだけ。無理に生地を整えようとしない。
メゾンカイザーのチャパタだって結構不揃いの林檎たち。

オリーブオイルをかけて、コーンミールを茶こしでふるう。
オーブン210℃で20分焼く。












…バジルももちろんですが、オリーブオイルがイタリアンなパンにするポイント。今度はオリーブオイルを生地に練り入れてみようかしらん…

自分で焼いた満足感も加わり、超美味也。