スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

オレンジブレッド

オレンジピールが大量にできて(ジャムの瓶2瓶分-あと1瓶作る予定)
オレンジブレッドを焼いてみました。
 

 
よく 冷ましてから
スライス

ふわふわなので
そのままいただきます。
 

 
1~2日して少し固くなってきたら軽くトーストして
また楽しみます。
 
画像でお分かりかもしれませんが
ホームベーカリーで焼いています。
 
エムケー精工のものでもう15年選手といったところでしょうか。
 
子供の幼稚園関係のお母さんでお菓子をとても上手に作る人が
「私のおもちゃ、だと思って買ったわ。ピザ生地2回作れば、元とれるし。(宅配ピザ2回分くらいのお値段ということです。)」
と言っていたのを聞いて
ふんふん、それなら私も。とホームセンターで当時6~7千円で買ったのでした。
 
よく知らなかったのですが
このほどケースと羽根を買い替えるにあたり
(古い機種なのに部品の買い替えができて助かりました)
購入者のレビューなどを読むと
エムケー精工のホームベーカリーは
コネが強くておいしいパンが焼けるのだそう。
 
今頃になって
良い買い物をしたことがわかり喜んでいます。
 
普段は食パン・全粒子パン程度しか焼きませんが
たまにプルーンブレッド・パンプキンブレッド・オレンジブレッドなどを、
生地だけホームベーカリーにこねてもらってパネト―ネ風パンなどを、
焼きます。
 
無添加パンは美味しいですよ。
 
ちなみに小麦粉はゴールデンヨットがおすすめです。
バターも小岩井バターなど凝るといっそう美味しくなります。
 
❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
 
オレンジブレッドのレシピ
-ホームベーカリーだから美味しい・濱田美里著-を参考にしています。
 
水                        80cc
生活クラブのミカンジュース        100cc
強力粉                     220g
アーモンドプードル               30g
素精糖(茶色の砂糖)        大さじ 2と1/2
海水塩(ミネラルいっぱいの塩)  小さじ    1
バター                        16g
ドライイースト                     3g
スキムミルク              大さじ    1
オレンジピール                  20g
 
大さじ・小さじはホームベーカリーの付属品を使っています。
 
ミックスコールなどない単純な機種なので
コネ12分が終わったところでオレンジピールを刻んだものを入れます。
 
それでも写真のようにやっとオレンジピールが見える程度です。
-自家製オレンジピールはやわらかめなので-