スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

お気楽メニュー 茗荷&湯葉

茗荷は私の大好物のひとつである。

刻んで葱の代わりに冷奴にのせたり、御御御付けに浮かべたり、天ぷらにしたり…

夏の楽しみである。

「茗荷を食べると忘れっぽくなる。」と聞いて何だか当てはまるところがあり、妙に納得してしまった。
私は、日常生活で起こった事とか人から聞いた事は、下らないところまで結構細かくいつまでも覚えているタチだが、事暗記となると全くダメな人間なのである。暗記がからっきしなので頭がいいといわれながら、大学もそこそこのところに落ち着いた。なんちゃって。
この「」を聞いてから、喜々として夕食に茗荷を登場させることは止めた。だって子供まで私同様、暗記能力ゼロになってしまっては困るから。
天ぷらなら、つけるのは大人だけ。冷奴も大抵は万能ねぎ、子供の夕食がいらない時に、茗荷の刻んだのが登場する。

さてさて息子が出張中となり、早速COOPで茗荷を注文。
豆腐の御御御付けに入れたら美味しいだろうなぁと思っていたが、豆腐はいつも生活クラブから購入しているので今週はお盆休みの週で配達なし。
茗荷って中からすぐに黒くなってしまうのでどうしよう、としばし思案。
湯葉ジョニーがCOOPから届いていたのを思い出し、まずはわさび醤油でお刺身で食べ、食べきれなかった半分をちょっと勿体ないけど次の日の御御御付けにした。
我ながら名案、妙案。
湯葉の御御御付けはなか美味しいので湯葉好きならお試しあれかし。

湯葉の御御御付けに茗荷!!
これにちりめん山椒をふりかけた御飯で私的には充分満足。
栄養的には超偏ってるけど…



ちなみに湯葉も私の大好物。

ちりめん山椒はお茶椀に御飯が余った時、いつもかけて食べる。骨粗鬆症予防に少しは役に立つかと思って。