スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

食品ロスをクリア

息子用に購入してあったヨーグルトが四つ余っていた。
ご存知彼は今居ないので、賞味期限が近づこうが減るわけもなく、賞味期限が過ぎても依然四つ冷蔵庫に存在していた。

私は骨粗鬆症予防&花粉症対策で義務的にLG21を一日一個食べているのでさらにヨーグルトを食べる気はしない。

ヨーグルトゼリーでも作ろうかなぁ。
ヨーグルトは2~3日消費期限を過ぎても大丈夫なのはLG21で実証済み。

桃の缶詰が確か冷蔵庫にあったはず。
ゼラチンも随分前に買ったのが空缶に保存してあるはず。

冷蔵庫の一番上の段の一番奥のラインナップに桃の缶詰はあった。
ちょっとびっくり。缶底に2014.8.29.とある。
でも缶詰だし、大丈夫、と確信。

ゼラチンを入れておいたはずの缶から取り出す。こちらは見る前から消費期限はとっくに過ぎていることはわかっている。
随分黄色くなっちゃったなぁと思ってよく見たらコーングリッツだった。
老眼進行中。
気を取り直し、粉ゼラチンをあらためて取り出す。
こちらはもっと凄い。2013.7.22.

でも、絵に使う膠だって消費期限なんてないし、
手に入れるのが結構面倒で、大量に買った方が安いこともあり、何年も前に購入したものを大事に少しずつ使っている。膨潤しない限り、絶対大丈夫。
ゼラチンて要するに膠でしょ!と気持ちに裏打ちする。

でゼリーを作る。 完成。



何だか色味が寂しいなぁと思う。

そういえば冷凍ブルーベリーがあったっけ。
こちらの消費期限切れはもともとわかっている。2015.12.08.
いつもヨーグルトに入れてシャーベット状のブルーベリーと一緒に食べるのだが、さすがに半年以上過ぎているので美味しくなく、そのままになっていた。

この冷凍ブルーベリーに白ワインを振りかけ、砂糖を小匙1ほど足してお鍋で煮る。
ブルーベリーコンポートの出来上がり。



これをゼリーにかけて朝食のデザートに。



HBで焼いたクランベリー入りの食パンとともに嬉しい朝食。

これだけ賞味期限切れのコンビネーションでデザートが作れて何だか満足なのだった。

因みに消費期限切れの食品の出処は、
ヨーグルト…ダノンヨーグルト
桃の缶詰…生活クラブ
粉ゼラチン…生活クラブ
冷凍ブルーベリー…生活クラブ