スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

夏野菜のカレー&大トロ

いつもはコレステロール値を気にして、玉子と乳製品は控え、肉は食べても少量、魚・豆腐・納豆・野菜を中心に献立を組むが、
8月は息子が出張中なので、気まま or 気楽(手抜き)なメニューで行こうと思っている。

気ままなメニュー

“すいか”第一話から

夏野菜のカレー & 冷やしトマト
そして
大トロ!!



大トロはどこにでも売っているというものでもなく、気ままと言いつつ探し回ってしまった。結局渋谷のFOOD SHOWまで遠征してマグロ専門店で見つけた。


馬場ちゃんが3億使い込みで逃亡する時、邪魔になった大トロをハピネス三茶のゴミ箱に捨て、捨てた瞬間にゆかちゃんが拾って、カレーの夕食に一品加わるというもの。
逃げる時慌てた馬場ちゃんは左右違う靴を履き、スリッパの教授と電車で顔を見合わせる。

左右が違う靴は昨秋カンペールで購入済み。








気分は完璧。

念願のメニューに私はニッコニコだったが、この取り合わせに夫は?顔。
でも大トロはさすがに美味しいので文句はなし。

「これが、大トロの味なんですね。」