スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都・お買い物

2/4
 
2/5
ひな人形作家・“大橋弌峰”のお店で油を売り、新作の試作品を買う
 
 
 
新作の試作品と弌峰さん
 
 
三条の“菊一文字”で爪切りを買う。
 
 
 
 
ピアノの調律をしてもらうのに、家の中の荷物を大移動。
爪切りが見当たらなくなってしまい、この日を待っていた。
 
小さい爪切りなれど、抜群の切れ味。
 
 
寺町通に出て、上ル。
市役所のある通りを渡り、さらに上ル。
アーケードがなくなったこの寺町通、“芸うん堂”“象彦”などがある。
味わいのあるお店が並んでいる。
 
 
テーラードのお店のウィンドウ。
 
かなり北上して一寸久しぶりの“村上開新堂”
村上開新堂・ロシアケーキ
減り方に偏りが。。。
 
アーケードのある寺町通に戻り、“スマート珈琲”へ。
 
やっと念願のホットケーキを注文。
 
ずっしり、どっしりのホットケーキ。
満足也。
 
この“スマート珈琲”、昨年夏は改築中で、どんなことになってしまうのかと危ぶんでいたが、店内は以前と全く同じに改築されていた。
レトロスペクティブ…良く分かっていらっしゃいます。再開発気違いのどっかの首都とは大違い。
 
 
2/6
帰宅の日。
掃除洗濯買い出し、二食分の夕食を作り、京都駅へ。
新幹線は時間の余裕をみてチケットを買い、八条口の“イノダコーヒ”へ。
ボルセナ&アラビアの真珠
 
ホワイトソースのスパゲッティ、「ボルセナ」
こだわりのブレンド、「アラビアの真珠」
 
「アラビアの真珠」はお砂糖・ミルクをあらかじめ入れて持ってくるのがイノダさんのこだわり。なのだが、お砂糖はお断りし、ミルクも自分で調節したいと、別に持ってきてもらう。
ミルクを入れると美味しさが引き立つ本当に美味しいコーヒーだった。
 
イノダコーヒーの赤いポットのトレードマークはいつ見ても可愛いなぁと思う。
コレ!
 
帰路の新幹線。
車内販売が次々廃止になっているという記事を読んだばかりで、買わなくてもいいアイスクリームを買って食べる。