スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

昨日

昨日、NHKで放送されたパン旅は自由が丘・大岡山が特集でヒンメルが出てきました。
取り上げられていたのはドイツ風ドーナツ・“クラプフェン”。岩の様にゴロッとした大きなドーナツです。これは友人の美予ちゃんの大好物です。ヨガに行った帰りに必ず買って食べるのだとか…(笑)

クラプフェン


私にはこのドーナツはヘビーで、ヒンメルに寄ると買うのはコレ!

コレ!

ケーキの形をしたパンでベリー類とクラムがのっています。
この形の効果ですごく満足感があります。
こっちの方がヘビーなんじゃないかという話も。。。

先日、“子豚のミミ”というネーミングのパンを見つけました。
ネーミングに魅かれて購入。

子豚のミミ

とても美味しかったけれど,なんでこれが“子豚のミミ”なのか、誰か教えてください。

-------------------------------------------------

東京芸術劇場のパイプオルガンを一年に一回お試し演奏できる日があります。
あまり拡めたくはないのですが、まあ、私のブログなら大丈夫。

昨日はその販売日でした。
全然電話はつながらず、やっとつながった時にはお目当てのバロックタイプは完売。モダンタイプはまだ残席があったのでお願いしました。
午前・午後の3時間、午前がバロックタイプ、午後がモダンタイプ。
1人10分間、各18人なので、モダンタイプが確保できただけでもラッキーなのかもしれません。
楽譜は自分で用意するのですが、近現代オルガン曲の楽譜は輸入物で数も少なく、Too Expensive

Youtubeで楽譜付きの演奏を見つけ、画面をプリントスクリーンボタンで印刷することに成功♡
一寸得意の私なのでした。