スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

錦市場・寺町通

京都滞在中はほとんど雨模様だったが、(月)は朝から普通に雨の日だった。
アーケードになっていて傘のいらない錦市場寺町通をぶらぶらすることに…

錦市場
四条の方から入ってすぐ、包丁で有名な「有次」がある。
しかしながら、切れる包丁は怖い私のお目当ては野菜の抜型。
松竹梅・桜・もみじ・瓢箪・千鳥・扇面などの大中小が並んでいた。

私は鶴&亀を手に入れる。
梅花人参だけだったおせちに楽しい色どりを加えてみたい。

焼き栗のお店。
熱々をその場で袋に詰めて売っている。

270g 1080円  安い!!
栗は冷めてからのが美味しいよ、と店頭のお兄さんが言ったけど、熱いうちに1つ歩きながら頬張ってみる。1粒がとても大きくてホクホクで美味しい。
パリの焼き栗を思い出す。お昼もそこそこに焼き栗頬張ってルーブル印象派・オルセー・オランジェリー・ポンピドゥと美術館巡りした。


帰宅して冷めたのを食べてみる。
確かに甘味は増しているけどホクホクしたのも美味しいよ、お兄さん。

市場に和菓子店もいくつかあった。
京都の和菓子はシンコ餅で作る。
このシンコ餅に目がない私。
2件のお店でいろいろ購入。










こんなに買ってきてどうするの? と我が息子。
---勿論、食べるのよ。---

ちなみに、左上の三角のはういろうとして売っていたが、抹茶ババロアみたいにフワフワだった💛
これらはラップにぴっちり包み冷蔵庫保存で何日も美味しくいただいた。

錦市場を往復し、最後にお徳用湯葉を買って寺町通へ…

寺町通
錦市場とぶつかったところから北に上ル。

「安田念珠店」「伊藤組紐店」と買うあてもないのにふらっと入ることは出来ない感じの老舗を道から眺めつつ、その両店の間を入り、一寸行ったところの「嵩山堂はし本」で葉書と便せんを購入。名刺を見ると、1店しかない東京の支店が何故か蒲田の東急プラザ。どんなご縁があったのでしょうね。結構近いので今度行ってみましょ。
さらに上がって三条とぶつかる辺りには、スマート珈琲、イノダコーヒ本店がある。

スマート珈琲

しかし、前日本格的珈琲を頂いているので、この日は「サー・トーマス・リプトン」で紅茶。というかケーキ。
ここのケーキのショウウインドウに魅かれて…

右手前に写っている“苺のプレミアムドーム”を注文。
ケーキは凄く大きいのだが、軽い食感でパクパク食べられる。もう一個イチジクのショートケーキだっていけそうだった。なんっちゃって。
ただ、お店の中はファミレスっぽく、訪ねた時間が悪かったのか、接客はファミレス以下で一寸がっかり。

さらに上ル。
鳩居堂で絵葉書。
銀座4丁目ではなく、こちらが本店。
初めて知りました。


上ル。
京都市役所が面した御池通にぶつかる。

京都市役所

御池通を渡ると、アーケードはなくなり、寺町通は細くなったり太くなったりしながら続く。
さらに上ル。
お目当ては「村上開進堂」
こんな所にあるのか!と地図で発見。
予約でいっぱいのお店だからこんな時間に行っても買えないだろうとは思いつつ、お店を見てみたいと思い…


なんと、定休日也。

近くの紙司柿本で和紙をいくらか購入し、この日は終了。


村上開進堂へ行く途中にあったボタン屋さん。東京ではこういうお店は見かけなくなった。


芸艸堂の絵葉書