スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

クチナシの実を買いに

クチナシの実の効用
栗金団(くりきんとん)を作る時、サツマイモといっしょに煮て鮮やかな黄色にします。
クチナシの実は漢方薬にも使われるらしく成分的にも体に良さそう。
 
今日は銀行にも用事があったのでプレッセへ…
S&Bの5個入り198円がありjましたが、中国産だったので
お隣の富沢商店へ…
10個入り95円がありお値段的には嬉しいものの、やはり中国産。
しばし迷って 今年はクチナシの実なしで栗金団を作ることにしました。
せっかく国産の栗の瓶詰めと鳴門金時芋なのだから
国産のクチナシの実が良かったのです。
 
よーし!来年はクチナシの花を育て、実を採るぞ。
クチナシの花がたくさん咲くお宅を見つけるのもいいかも。
 
ところで
クリスマス明けのスーパー
 
 
①苺の見切り品が山のようにありました。
 もちろんGET!
 本日購入した見切り品⇒苺・ブラジル産マンゴー・九条ネギ・葱・小松菜
 野菜も果物も冷蔵庫に保管しすぎてすぐ見切り品みたいにしちゃう私。
 プレッセの見切り品はうちの冷蔵庫お品よりはるかに全然普通なのでした。
 
モエ・エ・シャンドン モエアンぺリアル750ml
 イブには3780円で買えたのに、5000円以上してました。
 元の値段に戻ってしまったのね。
 ヴ―ヴ・クリコ イエローラベル375ml 
 はまだSALE価格据え置きだったけど品切れ。
 どちらも買い損ねてしまいました。
 シャンパンはお正月用もクリスマスの時に買っておくのがお得のようです。