スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

新海苔の季節

新海苔の季節ですね。
 
我が家では美味しい海苔を安く食べたくて
デパートの通販で“はねだし”を購入しています。
 
さすが“はねだし”は元がいい海苔なので美味しいです。
が、如何せんデパートの通販は量が多く、一度に10~13帖届いてしまいます。
それを1帖ずつ切って海苔缶に詰めます。
 
まだ10月に注文し届いた海苔がたくさんある状態で新海苔の季節がやってきました。
 
いくら新海苔が食べたくても さらに10帖の新海苔を注文するのは さすがの私も躊躇っていました。
 
12月13日
東急本店の地下食料品階で新海苔の旗がひらひらしているのを目の端でとらえました。
 

山本海苔でした。
一缶で2帖分。
海苔の缶を新しくもしたかったので
即購入。
 
嬉しい。
道はひらけるものですね。
 
一缶 2100円也。
缶代を考えれば 決して高くはありません。
(缶が古くなったので無地の缶を購入しようとしたら、すごく高くてびっくりなのでした。)
 
健康上、肉・卵・乳製品を控える様になって海苔の美味しさがよくわかるようになりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新海苔に炊き立てのご飯。
日本人に生まれてよかった。