スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

“むらかみじゅうっちゅう”漬けもの店

昨日は
今年最後となる くりはちの焼き栗を買いに玉川高島屋に行きました。
くりはちの焼き栗のあまりの美味しさにこれで3回目です。
 
今日は丹波栗でした。
 
何時も試食させてくれるのですが、
今日は丹波栗と岩間栗 2種類も試食しました。
寅さんに出てくる蛾次郎さんではないけれど
店先で“美味しい美味しい”とかなりの音量でつぶやきながら
堪能させていただきました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は丹波栗。
あっという間に食べてしまい、撮影時には もう2個しか                             残っていませんでした。
 
 
玉高に京都のおいしいお漬物屋さんが出ているので
お正月用に千枚漬を買おうと思い行ってみると
千枚漬は最後の一個。
生しば漬も最後の一個。
でした。
買う事ができてラッキーなのでした。
まだ10時半ぐらいだったのに もうびっくり。
皆さんお正月用のお買物をものすごい勢いでしていらっしゃいました。
 

これが手に入れたもの。
このお店 ジュリーが御推奨のお店です。
「京都に美味しい漬けもの店がある。むらかみじゅうっちゅう漬けもの店で場所は云々…」と学生の頃、ラジオで聞き
“むらかみじゅうっちゅうつけものてん”という名前のお店だとしばらく思っていた私です。
ラジオにかじりついて必死に書きとったものでした。
 
今や玉高へ行くと時々寄らせてもらう お気に入りのお店
“村上重本店”でした。
 
千枚漬を買うのは初めてなので お正月が楽しみです。
 
さて 玉高は早めに切り上げ
三越本店へ第九を聴きに…
台東区民合唱団が毎年歌声を聴かせてくれます。
暮れの風情を味わって帰途へ。
 
帰り道、途中下車して中目黒プレッセへ。
クリスマス明けに買い損ねたヴーヴクリコが中目黒ならあるかもしれないと思って…
 
ありました。
モエもクリスマスの時と同じ価格でありました。
どっちにしようか迷ったけど
うちは少人数なので小さい方のヴーヴクリコを買いました。
 
私って結構しつこい性格、
食べることに関してだけですけど、
 

 
これは何時開けるか考えるところから楽しみたいです。
 
(後ろに写っている金ピカの瓶は
クリスマスに開けたイタリアのスパークリングワイン、イプシロン・ゴールドです。金ピカ瓶が気に入ってしまい…)