スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

本年度 栗 BEST5

本年度 栗 BEST5
 
❤ くりはちの焼き栗
 
安野モヨコさんの“くいいじ”で見かけたのがきっかけ
デパートの催事に出店している時を調べ、玉高・のれん街で購入。
 
四万十甘栗・中山栗・丹波栗・岩間栗といただきました。
無薫蒸・無添加の国産の焼き栗。
こだわりの美味しさ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
❤ 聘珍楼の新栗の大甘栗
 
東急のセルリアンタワーホテルのセール会場で出会い、試食。
迷わず 即購入。
 
新栗の甘栗というものを生まれて初めて食べました。
その美味しさにはびっくり。
聘珍楼の大甘栗だから美味しかったのでしょうか?
 

あっという間に食べてしまい、空き袋しか撮影できませんでした。
 
 
❤ とらや の 栗粉餅
 
東横のれん街で三日間限定で販売。
昨年に続き 購入。
 
栗の美味しさを上品に引き出した逸品。
お値段も逸品。
 

 
 
❤ 松島やさんの栗蒸し
 
夫が守備範囲のお店、松島やさん。
栗蒸しの噂を聞きつけて予約・購入。
一か月以上待ちました。
 
夫の貢献度で加点。
BEST入りをはたしました。
 

 
❤ 恵那寿や の 栗きんとん
 
11月頃、三越の地下の名産品売り場でバラ売りが買えますが
なかなか出掛けるチャンスがなく
今年は贈答用のセットものをネット注文。
高い栗きんとんになってしまいましたが
ここの栗きんとんは特別。そこまでしても食べたい美味しさです。
 

 

 
実は
恵那寿やさんの栗きんとんを買いにいけない焦りも手伝って
「寿やの栗きんとん」というのを玉高で間違えて購入。
こちらは中津川さんで元祖だそうですが
栗の産地の違いからか 形はそっくりなれど味・舌触りが全然ちがうのです。
私的には断然 恵那寿やさん。