スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

くりきんだん?

クリスマスイブのディナーも無事に済み
そろそろお正月の準備のスケジュールなど考えはじめています。
 
夫が「ケーキが食べたい。」とノタマウたので
自由が丘の“モンブラン”のショートケーキを買ってきてもらいました。
久しぶりで“モンブラン”のケーキは美味しかったです。
 
そのケーキにチラシが入っていました。
 
“パティシエが毎年家族のために作っている
 
栗金団
 
を特別に限定30個お分けします。”
 
というもので
コアントローのきいた美味しさ。とか何とか書いてあります。
くりきんだん?
なんだろー?
コアントロー?なんか美味しそう。
ちょっと調べてつくってみようかな?
 
“栗金団”
で検索したら
なーんだ栗きんとんのことでした。
 
ひっくりかえりそうになりました。
 
毎年 お正月は栗きんとんは作らず
小布施の栗かのこを買って栗きんとんの代わりにしています。
美味しいし、お正月の贅沢ということで…
 
でも今年はサツマイモがあるし
栗の瓶づめもいっぱいあるし
栗金団作ってみようかな。
コアントローなんか入れてみて、
 
クチナシの実を買いに行こうっと。