スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ジャムロールパン・次の日の献立★コレステロール値を下げるメニュー⑤★

コレステロール値を下げるメニュー★は
簡単にできて
毎日続けられることに重点を置いています。
 
朝食

 
★定番おめざ  プルーン1個・紅茶・りんご1/4個・低脂肪ヨーグルト
 
★主食  ジャムロールパンをスライス、軽くトースト
 
甘いのでついつい食べ過ぎてしまう。注意が必要。
ジャムが長時間焼いてあるので私好みになっている。
(ウエストのビクトリア-ジャムののったドライケーキ-など大好きです。)
 
★主菜  鯵の南蛮漬け + 人参の千切り
 
生活クラブの調理済みのものに人参を足しました。
 
★副菜  野菜のトマト煮
 
毎度お馴染み、作り置きしてあるもの。
飽きないで続けられているので助かっています。
基本的にトマト味は好き。
 
 
夕食

★主食  豆ご飯
大好物なので苦なく作れる。
 
★主菜  生麩のから揚げ + ほうれん草のトマト煮和え
 
生麩のおいしい食べ方がイマイチよくわかっていない。
わさび醤油でそのままの方がよかったみたい。
 
ほうれん草はオリーブオイルで炒める時に 野菜のトマト煮を足しています。
 
★副菜  ひじきの煮たノ
 
油揚げ・人参・干しシイタケとともに煮たものを大量に作り置き。
これで 一品 楽(らく)します。
 
★汁物  しじみの味噌汁(実のみ)
 
--------------------------------------------
 
朝食と夕食は何とか格好がつきますが、昼食まで なかなか手が回りません。
そんなにおなかもすかないし…
 
作る時は
パスタ+野菜のトマト煮だったり、具だくさんのうどんだったりですが、
 
パンだけだったり、抜いちゃったりもしています。
 
昼食に工夫が必要ですね。