スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

お正月のニューフェイス


三が日の朝のお雑煮とお節のお重。
元日のウィーンフィル・NewYearConcert。

こんなところが、私が“ああ新年を迎えたなぁ”と感じるところでしょうか。。。


お正月に向け、今回新登場だったのは



…鮮やかな赤で、型抜きもウキウキした気分になり楽しい。












…お節の赤がいつもと違って新鮮。
お雑煮は金時人参の亀と大根の鶴。錦市場の「有次」の型が活躍。



☆小布施栗のみで作った「小布施堂の栗鹿ノ子」。



…毎年、栗きんとんは作らず「小布施堂の栗鹿ノ子」ですが、今年は奮発して小布施栗のみで作った物にバージョンアップ。

栗も餡も流石でした。



東京會舘のクッキー。



…クリスマスに引き続き東京會舘
お正月用の楽しみとしていつも何かしらスィーツを用意します。
こちらも美味しかったです。

------------------------------------

ここ十年位、晴れ着とは言わず、普段着でいいからお正月に着物を着たいなぁという思いがチラッと頭を掠めるのですが、毎年の年末のバタバタを思うと“とんでもない話だわ。”と溜息です。