スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

奈良へ II

②飛鳥
山の辺の道が飛鳥と平城京を結ぶ日本最古の幹線道路なら、
飛鳥は日本の原風景の中に様々な古代の足跡をたどることが出来る。
甘樫丘からは大和三山(香久山・耳成山畝傍山)が見渡せ、古代に思いを馳せることが出来る。
お天気が良くて二上山も望むことが出来、折口信夫の「死者の書」の世界へもワープ。
満足な飛鳥の1日であったが、一つ残念だったのは“萩王”が休みだったこと。
日程に余裕があったのでその日がダメなら次の日を飛鳥散策に変更しようとまで思っていたが、その日と次の日2日間がお休みなのであった。どのガイドを見ても載ってるし、なんといっても食いしん坊の江原さんが神紀行でご推薦のお店。宿題にしたい気もするが、たぶんもう死ぬまで行くチャンスはないと思う。

帰路
帰路は京都経由で東京へ
京都に夕方着くことがわかったので夕食は予てより食べたいと思っていた“はつだの和牛弁当”にすることにした。前日、伊勢丹地下の老舗弁当コーナーに℡で予約し、万全の態勢。新幹線での食事を楽しみにしていたのだが、新幹線に乗る前に甘いものが食べたいという夫に付き合って中村藤吉というお店に入ったのが痛恨ミス。頼んだ抹茶生ゼリーがすごいボリューム。

新幹線に乗っても全然おなかが空かず、お弁当は半分しか食べられなかった。空腹ならかなり美味しいと感激したはずなのに…

拾い物だったのはミシェルズベーグル。
はつだの和牛弁当を調べているうちに、同じ伊勢丹のスバコというところで
通販でしか手に入らないベーグルが買えると分かり、お試しで買ってみた。
ミシェルズベーグルのイチジクミックスベーグルとクランベリークルミのベーグル。

本当はプレーンを試したかったが売り切れ。
次の朝とその次の朝用に買ったのだが、次の日の朝食であっという間に2つ食べてしまった。美味しくてするすると入ってしまった感じ。
こんなベーグル初めて。(というほどベーグルをいろいろ食べているわけではないが)
ずっしり、もっちり。するするといってしまうのは厳選材料のせいでせうか?
結局、あらためて通販で初回限定お試しセットを注文し、現在届くの待っているところ。



自家製パンプキンブレッドでシナモントーストを作ってみる。
旅を思い出しながら楽しい食事のひと時。