スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

レモンピールを使ってパンを焼く

奈良からの帰路、京都のミシェルズベーグルを手に入れてとても美味しかったのは前述の通り。二個のうち一個のベーグルにはレモンピールが入っていたので、今度自分でセーグル・フリュイを焼くときは中に入れるフリュイの中味をこのミックスベーグルと同じにしてみようと思っていた。
一昨日、ライ麦種を準備。
昨日、いつもオレンジピールを使うところをレモンピールにして生地をHBでこねオーバーナイト発酵。
今日、ベンチタイム、二次発酵を経てセーグル・フリュイ出来上がり。

レモンのさっぱりした酸味とピールのちょっとした苦みがいつもとは違う味わいで美味しいセーグル・フリュイ。レモンピールのパンもなかなかいける。

でもなんか私は引っかかっていた。

自分のブログを見て判明。

イチジクじゃん!!

そうだ、イチジクのミックスベーグルだった。
イチジク・レーズン・レモンピールがコンビネーションだったのだ。
私はいつものクルミ・レーズン・オレンジピールのオレンジをレモンに変えただけで作ってしまったのだ。
こりゃあ、今日焼いたのを食べ終わったら、イチジク・レーズン・レモンピールでセーグル・フリュイを焼かねばならね。
いや、このコンビネーションで思い切ってベーグル焼いてみようか…