スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

奈良へ Ⅰ

先日、奈良へ2泊3日で出かけた。
主な目的は①奈良ホテルの本館に泊まること②飛鳥をゆっくり歩きまわること。

もう十年くらい前に山の辺の道を歩こう、と奈良へ行ったが、その時は一人だった。
クラシックホテルに憧れて予約したが、奈良ホテルでシングルは新館しかなく、
ツインの料金をお支払頂ければ本館のお部屋をご用意します、と言われたが、当時、そういうお金の使い方をする勇気はなく、(もちろん今でもないが、当時の方がよりあり得ない感じ)いつか本館に泊まりたいと思ったのだった。

田んぼの中の平らな道を歩くハイキングのようなコースを思い浮かべて山の辺の道を歩いたのだが、山の辺の道とは山の縁を歩くということで山登りに近く、結構ハードなコースだった。そのことを鍼の先生(この方は仏像が趣味で奈良に詳しい)に言うと、「あなたのイメージしているのは飛鳥ですよ。」と言われ、それ以来、飛鳥を歩きたいと思っていた。

今回、①②の目的は達成。
スペキュロス的に言えば、
バーでカクテルを楽しんだ。
このバーは昼はティーラウンジとなる。


勿論ティーラウンジでお茶も楽しんだ。

紅茶を注文するとスリーピングポットで出てくる。
松の実のパウンドケーキも美味しい。

ホテルの朝食のパンはシナモントーストを注文。今さらながらの初体験。(シナモン好きなのに…)
帰宅後、トーストにシナモンを振りかけ素性糖をほんの少しパラッとかけて(ホテルのはなにぶん甘かった)もう一度軽く焼いてオリジナルシナモントーストを楽しんでいる。トーストの新たな楽しみ方。なんで今まで気が付かなかったのでせう?