スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

サンドウィッチdays

1/16(土)
池田重子さんの「日本のおしゃれ展」に行ってきました。
最終章でした。
昨年10月にご逝去されたそうです。
ご高齢だったので、いつかそういう日は来るだろうとは思っていましたが、残念です。
本展を楽しみに最後までコーディネートに取り組んでいらしたそうです。
そんな風に人生の最後まで自分の道に没頭出来るのが私の理想です。到底及びませんが、理想の灯だけは消さないように生きたいです。

展覧会を見て、図録を買って帰ってくるつもりでしたが、出たところでアンティーク着物と和装小物のイベント出店がずらり。
帯揚げ2枚買ってしまいました。

また着物が着たくなりました。
家の中を片付けてすっきりさせることとゆとりの時間を作ることがまずやること。
ハードル高いです。

展覧会は銀座でありましたので、その後ウエストに寄りました。
前回のお約束どおり、おじいさんが画集を広げながら食べていた、おいいしそうなサンドウィッチを注文。



厚切りハムのサンドウィッチ

私も展覧会の図録を広げながら、いただきました。
亡き人を思い、少し涙ぐみながら…

1/19(火)
体操教室の後、注文していた画材を取りに世界堂へ。
額縁も物色したのち、伊勢丹地下のエディアールに寄りました。
”本日のサンドウィッチ”を注文。
お飲み物付なので、紅茶のダージリンにしました。ポットでサービス。
お水もレモンの香りで美味しい。


スモークサーモンのマリネ
ソシス(?)のポテトサラダ
のサンドウィッチでした。
ハーブとスパイスが利いていてとっても私好み。ガレットも付いていましたが、ねっちりと噛み応えがあり、これまた私好み。ボリュームのあるワンプレートでした。

17・18日と精神的にすり減った日程だったのですが、これで少しは回復したかな?