スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

Hanakoを見ながら銀座を歩く元NON-NOギャル③

何故 銀座キャンドルのチキンバスケットなのか?

かつて多くの著名人が通った洋食店として有名な銀座キャンドル。
その支店が自由が丘にありました。自由が丘キャンドル。
子供の塾の送り迎えで通る道沿いにあり、キャンドルをかたどった鉄製の看板(ヨーロッパによくあるような看板)が下がっていて、それをちょくちょく確認してはいつでも行けるような気持ちでした。
一度だけ行ったことがありますが、その時は食事時ではなく、持ち合わせもそんなになく、有名なアップルパイだけを賞味しました。…この次はチキンバスケットやハンバーグね!と思いつつ…

そんなこんなのうちに月日は経ち、子供ももう社会人。
何年か前に美輪さんが銀座キャンドルでチキンバスケットを食べてるシーンをテレビで見ました。お店の応援のために一肌脱いでいるんだなぁ。と思い、そういえば、自由が丘のキャンドルの看板、最近目にしないなぁ。と思ったものです。

そうして先日、Hanakoで銀座キャンドルがその長い歴史に幕を下ろしたことを知ったのでした。またまた行かないうちなくなるお店。食べてないうちになくなるお店。

でもこれまでとは全く違うスタイルでキャンドルの料理を提供してくれるのがSALON1950。
夜のフルコースならチキンバスケット・ハンバーグ・アップルパイが味わえることがわかりました。
そして7月からランチも始めたということ。
ランチなら行けそう。

でもTwitterで10月からランチは(金)(土)だけに縮小したことを知り、一寸焦りました。
またなくなっちゃうかもしれない!!

で、先日一寸強引にSALON1950へGO!となったわけです。

食事が済んで、お店のドアを出ると、川端康成三島由紀夫三船敏郎吉永小百合のサインが額装して飾ってありました。(吉永さんはまだ生きているよね。一緒は光栄なような、ちょっとかわいそうなような…)
ビルの出口まで送ってくださるギャルソンエプロンのお姉さんに、自由が丘キャンドルは行ったことがある、アップルパイを食べたことがある、と話をすると、
自由が丘は同業者の悪質な営業妨害に遭い、嫌になって、銀座より随分前に閉めたのだとか。

持ち帰ったドリアはおなかが空いてからアツアツにしていただきました。ワインと一緒に(V)。無理して食べないで、(いや、無理しても食べられない状態ではあったのですが、)持ち帰って大正解!!
海老がプリプリの、お姉さんの説明通り、高級バターの味のベシャメルソースが贅沢なドリアでした。