スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

新茶

新茶の季節
生活クラブから新茶が来ました。
ちょっとお高めですが、1年に一回のお楽しみ。
姪っ子が修学旅行のお土産にくれた小さい茶筒が50gのお茶にぴったりなのもなんか嬉しい。



せっかくの新茶ですから、美味しいお菓子と楽しまなくちゃね。

本日、用事もあったので
田園調布の「あけぼの」で”くず桜”を購入。
以前にもお話したと思いますが、ここのくず桜は絶品!!

新茶は色と香りを楽しむものでしたっけ?
薄くもなく濃くもない色に淹れるのにちょっと気を使い
少し苦味を出しつつ、すっきりとした味に…


香蘭社のお湯呑みに美味しいお茶を淹れ、秘蔵の黒文字でくず桜を賞味す。

気持ちを思いっきり緩めます。


明日は水ようかん(あけぼの)と
明後日は栗織部(茂助)と

控えて出番を待っています。



♪楽しみは続くよ♪