スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

5/28・29

昨日はお墓の掃除に鎌倉に行きました。
(気温はあまり上がらず、雨は降ってもパラパラ程度という天気予報だったので)
いやぁ、完全に雨の中でお掃除してきました。暑くないのは助かりましたけど…

八幡宮にお参りし、帰りに小町通りの「竹よし」で“白玉杏クリームあんみつ”を食べ、帰路へ。
お土産はいつもの①井上蒲鉾店の梅花はんぺんと小判揚げ②女夫饅頭。
若宮大路から駅のロータリーへの入り口の左右に構えているお店です。
母の運転する車でお墓参りに来ていた祖母がここで立ち寄り、いつもこの二つをお土産に買ってきていました。で、私も…






















一昨日、夫は勤め先から創立記念の紅白饅頭をもらってきてぱくついていたのを思い出し、夫には別に“かまくらカスター”も購入。











こうやって気が付き気を使ってしまう自分がちょっとかなしい。

夫用とは言いつつ、
家族分3個買って私もいただきます。
“ペコちゃんのほっぺ”とどっちがおいしいかなぁと思いつつ
成分表示を見ると、添加物は一切はいっていないのでした。
完全にこちらに軍配が上がりました。

創立記念のお饅頭はいつも花園万頭の紅白饅頭です。
夫が白の方は食べてしまったので紅だけですが…












これは「すいか」の基子さんがハピネス三茶の皆さんに配った、独立記念日と書かれたあの紅白饅頭と同じものです。
私はお饅頭を食べる前に箱だけ貰い、いそいそと「すいか」グッズにしたのでした。
「すいか」グッズは他にもあります。
洋服をたたむ機具、ホイホイマシーンとか(間々田さん命名)、


これは自慢の「すいか」グッズ。
双子の絆さんの家にあったお人形。
私の宝物です。