スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

春の東横のれん街まつり 2015

毎年恒例の 春の東横のれん街まつり 
3/19から4/1までありましたね。
加島屋の切り落とし販売もFoodShowであり、それに絡めて一回、文化村のボッティチェリに会いに行った帰りに一回、行ってきました。
のれん街限定・期間限定をいくつか購入したので記録しておきます。

〈とらや〉ぼうろ饅頭 -のれん街限定-



白味噌を練りこんだ生地で餡をつつんだお菓子
固さや餡と生地のまとめかたが何かに似ていると思ったら同じ〈とらや〉の残月に似ていました。残月が高級な感じなら、こちらはちょっと庶民的、なんせ味噌味ですから…

〈鎌倉豊島屋〉段葛さくら餅 -茶寮「八十小路」門外不出の味を期間限定で-





白あんに 桜の葉の塩漬が刻んで入っていて白い薄皮に包まれた見た目も味も上品な桜餅
私はやっぱり普通の小豆のこしあんにピンクの薄皮がいいかも…
〈あけぼの〉さんのコレが!


〈ウエスト〉パウンドケーキ -百貨店催事限定・期間限定-

期間の前半がチェッカーケーキ、後半がパウンドケーキだったようで
チラシ広告に掲載されていなかったのでチェッカーケーキは気づきませんでした。
チェッカーケーキはバターケーキで、世のレトロケーキの王道代表選手といった感じで、のれん街まつりで過去に何度か購入したことがあります。
チェッカーケーキが良かったなぁと思いつつ…
パウンドケーキはデパートの催事限定みたいなのでお試しで購入。(チェッカーケーキはウエスト銀座店・青山店などで購入できますが)

ドライケーキの味の良さは皆さんご存知でしょうが、その味の良さそのままで重くない感じのしっとりパウンドケーキ。
紅茶とともにウエッジウッドのワイルドストロベリーで楽しみました。

最近購入したミントンのフォークもご登場。
このフォークの柄にも苺が!

ウフフのティータイムとなりました。
------------------------------

限定という言葉に惑わされていろいろ買ってしまいましたが、
やっぱり、残月だとか、あけぼのの桜餅だとか、ドライケーキだとか、定番の方に帰着する私なのでした。