スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ためてしまった絵日記をかくが如く①

夏休みにためてしまった絵日記をまとめてかくが如く…
 
6月11日
先週、受けた健康診断の結果を聞きに大岡山の東急病院
 
大岡山にはヒンメルというパン屋さんがあります。
クリームパンが結構有名かも。
 
先週も、
「久々にクリームパンなんか食べちゃおうかな」
と病院の帰りに寄り
クリームパンとチャパタとドライフルーツのたっぷり入ったハード系のパンを買いました。
 
レジ奥に食パン系が並んでいて、そこでハードトーストを発見。ハードトーストと言えば、木皿泉さんのドラマ“Q10”で知り、その後、エッセイ・対談などで関西独特のもので東京では買えないと了解していました。自分でフランスパンの生地のレシピをホームベーカリーで焼いて失敗したりしてました。
そのハードトーストがあるじゃあアーりませんか!(世の中動きが早いですね。後日、成城石井でもハードトーストをみつけました。)
その日は小型パンを3つも買ってしまったので
ハードトーストは来週また病院に来た時にしようと心に決めたのでした。
 
そして この日購入。朝、お取り置きの電話をする念の入れようで手に入れました。
 

 
ハーフカットを購入?
いえいえ
これがハードトーストかぁ、フムフムとパクつき
1斤がアッという間に半斤に
 
外側はフランスパンの外側で中はフランスパンの中と同じで
外側の噛みごたえ・中のあっさりした味ともっちりした歯ごたえ
出来立てはどんどんいけます。
一日たつとこれまたフランスパンと同じ、そのままではきびしいけど 軽くトーストすれば美味しい。
 
ハードトーストは山の表面に割れ目が出来ているという仕込み知識でしたが、
ヒンメルのはふつうの表面でした。
フランスパン同様、ク―プという切れ目を焼く前に入れないと割れ目はできないんじゃないか、と推察しております。
 

割れ目無の山