スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

久しぶりの渋谷・欲張った私

6月9日(月)
5日から始まっている東急東横店地階の新潟・加島屋のお得な切り身の売り出しに行ってきました。
今回はご案内のハガキをいただき、気をよくして大量買い。
冷凍しておけばいいので、心置きなく…
 

 
銀鱈粕漬切り出し 2
銀鱈味噌漬切り出し 2
今回はこの2種類が目玉品
銀鮭甘味噌漬 1
サーモントラウト塩漬焼きほぐし 1
 
これだけでかなりの重さ 
 
でも お隣の 全国の銘菓子コーナーを一回りして
島根・風流堂の「路芝」と「鮎」
宇都宮・雅洞の「みかも山」 を購入。
風流堂は出雲の有名な老舗で
鮎は季節のお菓子だし、路芝は日持ちしそうな胡麻の半生菓子だったので、
そして 雅洞のみかも山は初めてでしたが、黒糖の皮のどら焼きに見えたので買ってみました。
 

 
鮎と路芝はまだ食していませんが、みかも山は本日10日が消費期限なので
カットして食べてみました。
 

 
皮に黒糖の香りはさほどせず、餡には栗の甘露煮に刻んだものが入っていて なんだか欲張った感じが私はあまり好きではありませんでした。
 
とか言いつつ 
その日その後 私はどうしたかというと
欲張ってFOOD SHOWで 消費期限が迫っていてOFFになっているベーグルをいつものように買い(このベーグルは小麦粉・天然酵母・砂糖・塩だけで作られているのです。優秀)
さらに荷物は重たくなり…
 

 
 
次は その日のもう一つの目的である画材屋さんでパネルを注文。
 
 
その次は 本店に足を延ばし
明治屋祇園・原了郭の黒七味の詰め替えを購入。
これがこの日の三つ目の目的でした。
ついでに酵母グラハムという玉子も油脂も使用していないパンを買い(こちらも優秀) 
本店でも諸国銘菓子コーナーをのぞいて向島・志満ん草餅を見つけ、これまた購入。これは杉浦日向子さんの“4時のおやつ”に出てくるお菓子なのです。外せない。
 

 

 
いったい欲張りは誰でしょう?
 
説明させていただきますと
画面の上四つのお餅には餡が入っていて下三つは蓬のお餅のみです。計七個入りです。
蜜ときなこが付いています。
お餅は一日で固くなってしまう 本物のお餅です。
 

 
 
最後はミカド珈琲のモカゼリーで締めさせていただきました❤