スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

3月甘味だより

3月4日
田園調布“曙”の-ふわふわ桜餅-
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日は雛祭り
ハマグリのお吸い物・ちらしずし それにウェルチジュース新発売のピーチで
女の子であることのお祝いを…
 
桜餅まで手が回らず
翌日、田園調布に用があったので
「曙」へ
桜餅&草餅 とか 桜餅&うぐいす餅 とか 考えていたのですが
私がお店を訪ねた時は桜餅しかなく
桜餅 一ヶ お買い上げ
 
いただきました。
 
その大きさとピンクの皮の柔らかさに感激!
曙さんの桜餅は初めてだったんだわ。と気が付きました。
 
とにかくピンクの皮が大きくてフワフワ。
餡をゆったり包んでいます。
 
------------------------------------------------------------
 
毎年、子供の時に食べた雛あられの味を探していましたが、
今年巡り合いました。
ポン菓子の雛あられでした。
軽くて懐かしくて1袋簡単に空けました。
 
-------------------------------------------------------------
 
❤  ❤  ❤
 
 
3月14日
ホワイトデー
 
今年は夫がケーキを買ってきてくれるというので
マキシムのミルフィーユをリクエスト。
 
クリスマスに買えず(クリスマスはマキシムさんは大きなケーキしか作らないのです…うちは3人なのでミニサイズで十分なのです)
ホワイトデーで実現
 
ワァーイとばかり
ケーキに集中、さすが おいしいね。などと言いつつ
あっという間に美味しくいただき 写真を撮る間もあらばこそ
 
 
お店の画像で失礼します。
このミニサイズで3人にぴったりです。
 
❤  ❤  ❤
 
 
 
3月23日
毎年恒例となりました“村上開新堂”の-ロシアケーキ-
なぜ恒例かといえば
東急さんが一年に一度 村上開新堂さんから取り寄せてくれるからです。
京都では予約待ちのお店。
一年一度のこの日を待っていました。
 

 
ごちそうさまでした。
 
❤  ❤  ❤
 
 
 
3月24日
茅の舎のだし や アラボンの赤い靴 などが目的で
玉川高島屋
虎屋でおはぎを目にする。
3/15~3/24限定
早速、小豆・黒糖・白の3色を購入。
「今日までだったんですね。ラッキー!」
とお店の人に言ったら
「お彼岸は今日までですから…」
と言われてしまいました。
お恥ずかしい。
 

 
ごちそうさまでした。
 
 
おはぎがあまり好きではない私が美味しいと思う-おはぎ-
でも前の感激がない。
なんか違う。
 
成分表示をみるとトレハロースが入っているじゃありませんか!
添加物を入れると絶対味が落ちます。
 
お願いですからトレハロースを入れないでください。
 
❤  ❤  ❤
 
 
 
 
3月某日
COOPさんで時々 福岡太宰府の“やす武”の梅が枝餅を手に入れることができます。
購入者のレビューも美味しい!の絶賛ばかり。
 
餡が美味しいと評判ですが
お餅が美味しいから餡が美味しいのです。
成分表示 -小豆・砂糖・餅米・米粉・塩-
もちろんトレハローズなんぞ入ってません。
 
冷凍で届くので
レンジで指示通り解凍。
搗きたてのようにとてもやわらかくなります。
 

 
30分~1時間もおいておくとだんだん固さが出てきます。
これがいいんです。
 
やわらかいうちにトースターで3分。
表面をパリッとさせるのも美味しい。
ちょっと固さが出てから噛みごたえを楽しむ。
固さが出てからトースターで3分。
 
4通り楽しんでます。
 
どうかどうかこの製法で作り続けてくださいますように。
 
==========================================================
 
共同購入から抜ける方がいて
このまま続けるわけにいかなくなり
辞めようかという事態なったのですが、
その時何が残念って、やす武さんの梅が枝餅が注文出来なくなることが残念なのでした。
幸い 新しい方が入っていまだCOOPは続いております。
 
===========================================================