スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

村上重“菜の花漬け”

季節のものはその季節に一度は楽しみたいと思っています。
(食したい。ということです)
 
菜の花もその一つ
菜の花のからし醤油和え
私のほかには食べる人もいないので1回作ります。
からしとだし醤油が分離気味で上手に作れるわけではないけど作ります。
COOPで菜花を注文し、
野菜室で保管しているうちに
すっかり菜の花が咲いてしまいました。
 
花は生けて玄関に飾り、
きれいだし 季節感は味わったし
今年はこれでいいか、と思っていました。
 
タカシマヤに出掛けた道すがら、かの村上重に立ち寄ると
“菜の花漬け”を見ーっけ!
 
 
今年はこれにて大満足となりました。
 

初めて食べる村上重“菜の花漬け”でした。