スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

村上開新堂のロシアケーキ

4月1日に購入したので2週間も経ってしまいました。
 
グルメMEMOを始めた時にいつかはここで御紹介したいと思っていました。
この時は案外早く来ました。
 
村上開新堂のロシアケーキ
 
京都に住んでいてもなかなか簡単には買えない予約待ちのお菓子だそうです。
 
お目もじするのは私も3回目。
5年くらい前に東急本店で
全国おいしいもの展・20個限定・初日だけ販売・おひとり様2個限り みたいので
買ったのが初めてでした。
夏でした。
 
開店前からデパートの前で待ってエレベーターに乗り込み
催事場の階に着いたらみんな走るじゃありませんか。
えっ!走るの?
私も走りました。
 
-  何も知らないで、日々を懸命に生きている私は
その日も朝からデパートに並び、
村上開新堂のロシアケーキに向かってひた走っていたのでした。 -
 
個数が少なかったのでその時並んだ人達で売り切れになったと思います。
みんな2箱ずつ購入していました。
その時は私も2箱買いました。(笑)
 
みんなが走るだけのことはある。
シンプルな材料にこだわり(余計なものは入っていない)
変わらない味を守っている。
そんな感じのひとつひとつ丁寧に作られたロシアケーキです。
 
初めて食べるけど懐かしい味のする感激の美味しさでした。
 
 


 

 
その後、デパートの広告に注意していましたが、村上開新堂の姿はずーっとありませんでした。
昨年、東急で久しぶりに取り扱いがあり2度目の購入。
今年も取り扱いがありました。4月1日のみの100個限定。
今年は家人に買いに行ってもらいましたが、
走ったり並んだりすることもなく平和に買えたそうです。
 
1日限定ですが、その日に買いに行くことができれば
予約もなしでこのロシアケーキを手に入れることができる。
ありがたいことです。
 
「美味しいでしょう!!」 
私の半強制的同意を求める言葉とともに
今年は家族で(というか、毎回 家族で食べています。)
今年も(私は)美味しくいただきました。
 
5年前と同じく
村上開新堂のロシアケーキに向かって相変わらず走っている
私なのでした。