スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

赤坂の私の名店

唐突ですが
山王日枝神社にお参りに行きました。
(ここと目黒のお不動さんに時々お参りに行くのは私の趣味です。)
 
帰りには必ず、砂場に寄ることにしています。
 

 
いつも注文するのは天ざる。
熱々のつけ汁の中に小海老のかき揚げが浮かんでいて
つるつるののどごしのお蕎麦をつけていただきます。
カメラを出すのはちょっと気が引けて…
パンフレットの写真です。
 

 
このお店 
伊丹十三監督の「タンポポ」に出てきます。
大滝秀治さんがおもちをのどに詰まらせて七顛八倒するお店です。
 
 
時々寄るところに
和菓子の 塩野 があります。
今日はきんとんで季節感を楽しもうかと寄ってみました。
 

 

 
きんとんのテーマは“藤の花”でした。
題は たしか?「藤波浪」だったような…
明日、お抹茶でいただきたいと思います。楽しみ!!
 
 
 
もう一か所 定番で寄るところが
洋菓子の しろたえ です。
 

 
ここは30年前に赤坂見附でお勤めをしていた時によく行ったお店です。
当時と同じカーディナルというケーキを見つけた時は感激しました。(数年前、二十数年ぶりにこのお店を訪ねた時)
きっと定番で変わらずにあるケーキは他にもたくさんあると思います。
 
変わっていない店内で同じケーキとお茶。
ちょっと感傷的になります。
 
今日は塩野でお菓子を買ったので、向かい側の歩道より お店の写真だけ。
 
 
しろたえのお向かいは陶香堂という陶器のお店。
宮内庁御用達だそうです。)
ワゴンで 鍋や煮物にちょうど良い形と大きさの器を見つけ
みっつ購入。
 

この形と大きさなかなかないんですよね。
電子レンジOKも背中を押しました。
ひとつ525円也。
 
 
 
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
今日、履物の小松屋さんが閉店しているのを知りました。
(塩野の近くにありました)
一度 傘を買ったことがあるだけですが、
気になるお店で
通りすがりにいつもウインドウショッピングしていたところです。
 
しろたえ・砂場・塩野
昔からずーっとあるお店だと思います。
どうかこのまま変わらずにずーっとありますように。