スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

我が家の果樹園?

我が家のベランダには
ブドウ6鉢・ビワ3鉢・柿3鉢
があります。
 
何故か?
 
息子が小学生の時
塾で“発芽の条件”を教わってきた日に
食べたビワの種を早速 湿らせたティッシュに挟んだのが始まりです。
これが 教わった条件をクリアして見事に発芽!
ブドウ・柿は植木鉢に種を直植えで発芽させ
あっという間にベランダは植木鉢でいっぱいに…
 
その後のお世話は私が継承して現在に至ります。
 
数年前から
ビワ・ブドウは実をつけるようになりました。
鳥とにらみ合いっこしながら、収穫。
数粒なのですが、感慨ぶかく味わいます。
 
息子はとうに大学を卒業しています。
 
ベランダ・植木鉢というあまり良好とは言えない条件下で
よく実をつけるようになったなと思います。
 
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
今年もブドウの蔓の先に実の赤ちゃんを見つけました。♡


 
ビワはもうこんな風に大きくなっています。♡