スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都・一日目

京都に着いた翌日は、先ずご近所の上賀茂神社にご挨拶。
その後、午前中には売り切れてしまう「神馬堂」の“葵餅”を 運が良ければ買います。
さらに、帰り道すがら 「なり田」で“すぐき漬”。


今回は買うことが出来ました。
神馬堂・葵餅 5個入り。


「神馬堂」の包み紙が可愛い。


撮影する前にいつの間にか一個食べちゃいました。

一旦、家で葵餅とお茶で一服し、北山駅方面へ。
薬局で必要な洗剤などを買い、後は「マールブランシュ」でケーキ、「ブリアン」でパンを物色。
このコースが京都に着いた翌日の定番になりつつあります。




こちらもいつも可愛い「マールブランシュ」のケーキ箱。

自由が丘の「モンブラン」の“モンブラン”を食べ比べたばかりだったので、
ここのはモンブランどうかな?と買ってみました。
今時風の“モンブラン”でクリームだけで出来ていて、持ち帰りの途中で倒れてしまっていました。😢


無理やり起こして撮影したマールブランシュモンブラン

これに関しては、やはりレトロなモンブランが懐かしいのでした。