スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

紅葉を見に行きました。

紅葉を見に京都へ行ったわけではないのですが…
丁度紅葉の時期で、予てより「永観堂の紅葉はきれいである。」と聞いていたので、お天気はいまいちでしたが、出かけました。
 
紅葉の美しい写真は世の中に溢れていると思いますので、
一寸変わった2~3枚。
 
写真女子 3態
偶然です。
 
 
 
銀杏の絨毯に紅葉
 
 
永観堂へ行く途中にあった立派な南天
若冲の絵に出てくる南天みたいです。
 
 
永観堂のお隣は南禅寺
 
中学・高校と修学旅行は奈良、京都でした。
高校の時のグループの自由行動の日は、詩仙堂曼殊院から始まり、哲学の道を下って南禅寺までのコースを歩きました。
今思うと、我ながらいいコースだったと思います。
(当時、嵯峨野とか大原が乙女のコースでしたが…)
 
最後は湯豆腐で締めたなぁと思い出していました。
イメージ 5