スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

花と団子。。。一才桜&ちもとの桜餅

ここ2~3年軽かった花粉症だが、今年は結構ひどく、外出は必要最低限。
お花見は道すがら桜を眺める程度。

4月2日(月)
ベランダの一才桜開花。






ベランダのガラス越しのお花見。

--------------------------------


ちもとの桜餅
立春より4月上旬桜の散る頃までお作り致します。」
と栞に書いてあるので、来年かなアと思っていたところに八雲図書館からメール。

予約図書の準備が出来ました、の連絡。4月2日
こんな季節は予約図書もちょくちょく流してしまう私だが、今回は即出かける。4月3日

ちもとの桜餅目当てで…

甲斐あって美味しい桜餅を頂くことが出来た。



ちもとの桜餅は初めまして。

大きさはぽっちり。
道明寺製の餅は文字通りもちっとしている。
餡は得も言われぬ上品な美味しさ。

桜餅もこんなに上品に美味しく作ることが出来るんだ!と感動する逸品。