スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

杏仁豆腐、久々に作りました。

息子は牛乳が苦手で
代わりに毎朝ヨーグルトを提供していたのですが、
おなかの調子が良くなかった時に食べなかったのをきっかけにヨーグルトも食べなくなってしまいました。
成人男子なので、まあ、ほっといてもいいのですが、多少は乳製品を摂ってもらおうかと杏仁豆腐を作ってみました。

寒天を煮溶かし、砂糖と牛乳を加え、アーモンドエッセンスで香りづけ。なのですが、

久しぶりに作るので、レシピを一寸ネット検索。
昨今、巷ではトロトロ系が席巻しているのは知っていますが、全く興味がないので、トロトロ系とか、ジュレとかはパスして基本的でシンプルそうなのを2,3みてみました。

この頃は杏仁霜というものを使うんですねぇ。

プロのレシピというのを参考に杏仁霜・コンデンスミルクを購入し、作りました。

写真はそれほどでもありませんが、なかなか美味しくできました。
なんせ、アーモンドエッセンス・杏仁霜にコンデンスミルクまで入っているのですから…

大きな器に杏仁豆腐を流しいれるついでに、100cc位の小さな器にも冷やし固めました。

杏ソースまだ有ります。
で、こちらは杏ソースでいただきました。

杏仁豆腐は杏ソースとの相性もよく(両方杏なのですから当然といえば当然)、なかなか美味しかったです。

でもやっぱり私は白玉と杏ソースの出会いの方が好き。なのでした。