スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

オーバーナイトのパン

メゾンカイザーで買った生バジル入りのチャパタがとても美味しかったので、


メゾンカイザーの生バジル入りのチャパタ







自分でも作れないものかとレシピを検索。
フォカッチャとかは、作り方が本にも載っているくらいポピュラーですが、チャパタはそれほどレシピがあるわけでもなく、寄せ集めで自分なりに考え、オーバーナイトのパンでいけると判断し、作ってみました。メゾンカイザーの真似をしてコーンミールなどをを散らしてみました。


大満足の出来!!









さてその後、バジルが届いたら、オーバーナイトのパン、生バジル入りチャパタを作ろう!!と決めて、毎週、生活クラブでバジルを注文しています。
が、しかし、今週も欠品でした。
もう2か月くらい欠品続き。
2か月の間、欠品の度に別のパンを焼いています。


HBお任せの食パンに始まり、


HBお任せキャロットブレッド、
(カットした写真がないので、何のパンだかわかりませんね)












HBで生地までお願いイチジクと赤ワインのブレッド、








HMで作る簡単蒸しパン、

HMで作る簡単スコーン、








オーバーナイトのコーンパン

生バジル入りのチャパタもオーバーナイトのパンですが、

ドライイースト小さじ1/4でゆっくり時間をかけて発酵させるパンのことをオーバーナイトのパンと私が勝手にいっているものです。

高橋雅子さんの本で知った方法で、
水の温度管理をちゃんとして、生地をこねた後、生地を冷蔵庫の野菜室に入れ、寝ます。(私が)
そして朝、起きるとなんとこんなに生地が膨らんでいるのです。














これがチョット魔法みたいで感動なのです。

生地こねはHBにやってもらう私なので、本当に魔法気分です。

この後、軽く空気を抜き、好きな大きさに分けて、ベンチタイム、成形、二次発酵、オーブンで焼いて出来上がりです。