スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

コレステロール値を下げる新メニュー by あたし

毎週月曜の5:00からCOOPのインターネット限定品の注文受付が開始となります。いつもそこで“もったいないセット(農産品)”¥500を購入します。
(月)の早朝から主婦の熾烈な競争は始まっているのです。…は、ともかく…

“もったいないセット”はトマト2個・ミニトマト1パック・きゅうり3本は定番で、それにピーマン1袋とかナス3本などが加わります。
ニラ1束ということもあり、そういう時は餃子・豆腐チゲなどで消化しています。
ニラを使うメニューというとそれ位しか思いつかないのでしたが、

COOPのチラシ上のメニュー紹介にヒントを得て、新メニュー出来ました。

ニラはさっと茹でてざく切り。
もやしと人参の千切りはルクエで蒸す。
この3つをごま油で和え、ポン酢で味付け、すりごまを加える。
これは、もやしと人参だけでよく(often)作る野菜を摂る経済的で簡単なメニュー。

これにカニ缶を少量加えさらに和えます。
カニ缶といってもズワイガニほぐし身缶の小さいの。
1缶¥300位で東急ストアで売ってます。
これで家族にもおかずとして出せる一品に。


ニラとは気づかず食べてました。
ニラも簡単に使い切ることが出来ていとうれし。