スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

砂場

順番が回ってきて(IN TURN)マンションの理事をやってます。
ただでさえ無駄に忙しいのに、理事5人中暴走老人2人有。
多少のことは何とも思いませんが、筋の通らないことには沸騰する性質(たち)の私。
ついつい、カッカとしてしまい、日常生活まで浸食されてしまいます。
電車乗り過ごしちゃったり、医師の診察を受けるのに大事な書類を忘れちゃったり…
おかげで乗らなくていいバス代とか、再診料とか、余計な出費も。

モグラたたきでもしてきたら?と一緒に理事をしているネイバーは言いますが、余計ボルテージが上がっちゃう!!わかってなーいッ!!

兎に角、気持ちをcalmにしたいのです。
最近趣味になりつつあるパン作りなどいいのですが、時間と体力と気持ちがなんだかついてこない状態。

one of my 趣味 である神社へ行くことに…
日枝神社赤坂見附から行くことが多いのですが、
赤坂見附はかつて(もう30年以上前になってしまいました)私が1年ばかりOLさんをしていたところ。ここに来るだけで、なんとなく気持ちがタイムスリップしたようになる。木皿泉さん流にいうと5cm浮く感じ。
神社にお参りして、長い階段を降りたところに大きな銀杏の木があります。
この木に触ってenergyをチャージするのが私の慣わし。
その後、砂場で天ざるも私の慣わし。
ガラガラっと戸を開けると、おかみさんの笑顔が…
ほんとうにホッとしました。
以前にもお話しましたが、耐震工事のために全部解体したお店を一切変えることなくまた元通りにする、精神がどっしり座ったお店なのです。こういう揺るぎない所は私にとってどんなに貴重で必要か改めて思い知らされました。