スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">ブドウの花</span>

クリスマスローズの種ができるのを
毎日チェックしていましたが
このところの雨で空気が湿っているせいか土が濡れ色なので
昨日は水やりを見合わせ遠目に眺めただけでした。
 
今朝 種をチェックしたら なんと鞘が弾けているじゃありませんか!
えーっ!!
小さい方は鉢の中に顔をうずめていたので鞘が弾けても種は鉢の中ですが
大きい方は鉢の外に顔を出していたので 焦りました。
鉢の下のスノコの下から種を四つ見つけ無事収穫となりました。
 

弾けて種がひとつだけ残っていた花(大きい方)と種は全部飛んでいってしまった花(小さい方)と収穫した種四つ
 
大きい方の開いてない鞘も手開きすると種がひとつ出来ていました。
 
 
ガーデンシクラメンの種は鞘が弾ける前に摘んだのですが
いまひとつ 頼りない感じ。
 

収穫が早すぎたか?
 
 
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
 
 
先日 “ブドウの実の赤ちゃん”の写真をお見せしましたが
あれは蕾であることがわかりました。
今、花?(花と呼べるかどうか?)が咲いてます。
 


 

これはまだ蕾