スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

腎臓内科卒業

腎臓の状態の数値を示す推算GFRが良くないので
腎臓内科に送り込まれたのは昨年6月でした。
 
栄養指導を4~5回受け
日常の食生活の状態のチェックをしてもらいました。
 
先週の金曜日に診察があり 数値が改善されたので
腎臓内科には当分行かなくていいことになりました。
卒業です。
 
警告ランプの点いた
クレアチニン 0.83H ⇒ 0.70
推算GFR   55.9L ⇒ 67.1
LDL-C(悪玉コレステロール) 176H ⇒ 99
TG(中性脂肪) 186H ⇒ 89
となりました。
 
数か月の栄養指導で数値があまり改善されなかったので
コレステロールを下げる薬を処方されましたが
もう少し食事だけで改善を目指したいとお医者さんに無理を言い
やっとこの数値になりました。
 
体重が7kgくらい減り体力が落ちたせいか
年末に食中毒、
花粉症は軽くなりましたが今までの薬が強すぎて肝臓の数値が悪くなり、
膀胱炎になり、
等、ありました。
 
今後、気を付けなければならない課題です。
 
コレステロール値を下げるために
簡単に作れて、続けられるメニューを自分なりに工夫してきました。
 
ちょっといいかも…という食事を写真に記録し始めたのが
この調子なら卒業してもいい、となってからだったので
期間が短いのですが、まとめておきます。
 
まずは 朝食 から
 
コレステロール値を下げるメニュー ★アーカイブス★ 朝食」
 
基本は
定番おめざ -プルーン・紅茶・低脂肪ヨーグルト・りんご1/4個-
美味しいパン
野菜のトマト煮
です。
 
3/23  パンはシェ・リュイのブール
    スモークサーモン・ピクルス
 

 
3/24 パンはシェ・リュイの食パン
    トマトのスライス・アボカド・スモークサーモン・新玉ねぎのスライス
 

 
3/25 シェ・リュイの食パン
    トマトのスライス・アボカド 
 

 
3/27 ジュノエスクのベーグル(プレーン)
    サーモンのたたき・新玉ねぎのスライス・レモン・トマト 
 

 
4/17 ジャムロールパン(ホームメイド)
    鯵の南蛮漬け(市販の冷凍品)・人参の千切り 
 

 
4/20 ホテル西洋銀座の食パン
    トマトのスライス・サーモンのたたき・新玉ねぎのスライス 
 

 
4/26 ホテル西洋銀座のパンオノア
    サーモンのたたき・新玉ねぎのスライス
    レタス・キャベツの千切り・プチトマト 
 

 
5/1  食パン(ホームメイド)
    スモークサーモン・ピクルス・トマトのスライス
    きゅうり・人参・プチトマト(前日の夕食のサラダ)
 

 
5/3  ダロワイヨのブール
    レタス・生ハム・トマトのスライス・セロリ