スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">ダロワイヨのバターロール</span>

今日はホワイトデー当日です。
ホワイトデーコーナーも今日が最終日。
花粉症をおして自由が丘のピーコックに行き、マキシム・ド・パリのスぺキュロスショコラを買いあさってきました。
(先日、ホワイトデーコーナーに大量にあるのをみつけ、あとで買おう、と思っていたのです。)
これで来年のバレンタインシーズンまで見ることはないでしょう。
備蓄してひと安心。といったところ…
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
自由が丘に行った時には最後に必ずダロワイヨに寄り、 バターロールを買います。
 
十数年前(もうそんなに経ってしまいました)大病を患い、入院中なにものどをとおらなかった時、お見舞いのここのバターロールだけは食べることができたのでした。
小鳥がついばむように小さくちぎっては口に入れ、あとは点滴の水分…
 
そういう訳でダロワイヨバターロールには恩義を感じているのです。
 
あの時を忘れないように、必ず買って食べることにしています。
そして いつも美味しいなぁ、と思い 美味しく食べられることに感謝。
 

 
このパン皿は 目下のお気に入り
 
♡アラビアのブラック・パラティッシ♡
 
このお皿で食事をすると元気な気持ちになります。
パン皿より一回り大きなお皿は料理に使いますが、
電子レンジにも使えるので便利です。
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
ロータスのチョコカラメルビスケット 食べてみました。
 
予想どおりの味でした。
あのロータスのビスケットの片面にチョコがかかっています。
そのままの味。
 
ロータスのビスケット自体、塩気を感じますが、
塩気のあるビスケットとチョコの取り合わせはマクビティのチョコビスを彷彿させました。
敢えて似ているとは言いませんが…
チョコレートビスケットとして美味しいと思います。
 
マキシム・ド・パリのスぺキュロスショコラから
♪ここまで遠くへ来たもんだ♪(私がです)
 
 

 ごちそうさまでした。