スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

メゾンカイザーのハロウィーン

久々に街と呼ぶにふさわしい六本木へ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気分が尖がる用事の後、
行きがけにポスターで見かけた仏像を見にサントリー美術館へ。



このポスターの仏像、如意輪観音像に癒される。
金色で手が沢山、いいなぁ。私好み。
大きさも気持ちにぴったりだった。
重文だなんて一寸信じられない。

「京都・醍醐寺 -真言密教の宇宙-」
他にも素晴らしい仏像が多く展示されていた。
フラッと立ち寄ったので凄くお得な気分。
例え現地の醍醐寺へ行ったとしても(東京からでは行くのも一苦労)、国宝仏などは秘仏で公開していなかったり、霊宝館にお納められていたりして簡単に見ることが出来なかったりするもんね。
お寺で仏像を鑑賞する雰囲気は特別・格別ではあるけれど…

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さてさて 街は何かとHalloweenMood。
帰りがけに地下のパン屋さんで面白いものを見つける。

お化けのフガス & 魔法の杖

どっちも大きなパンでお盆にのせてやっと撮影。

魔法の杖は美味しかったけど、歯ごたえ充分な上 この大きさなので顎が凄く疲れた。