スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

お菓子の意匠

水曜日まで東急東横店でやっていた島根県物産展で
松江の菓子老舗-桂月堂-の上生菓子を買いました。
ひとつだけ…(笑)
かわいくて、きれいだったので
 

 
きんとんは
形は同じで色を変え
ちょっとしたあしらいを工夫して
季節をあらわします。
春の野山だったり、紫陽花だったり…
これは満開の桜でしょうか。
 
和菓子の意匠はすばらしいですね。
 
和菓子の意匠で
味とともにその大胆な見立てに感心しているのが
鼓月の千寿せんべい
今度手に入れたら
画像をアップしたいと思っています。
 
 
 
     ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
 
チョコレートの意匠で
私的 No.1 は
 

この缶のデザインもナカナカなものですが
 
蓋を開けると
 

キャビアの形をしたチョコが…
 

 
味も本格的で
目にも楽しい
美味しいチョコレートです。