スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

お気に入りのパン

ビタミンCの入っていないパンを買おうとすると
それなりに探さないとなかなか見つかりません。
 
目下 いくつかみつけて 時々購入しています。
 
① エスパニスのパン・ド・ミ カンパーニュ
 
パン・ド・ミ カンパーニュは両手のひらに乗る様なかわいらしい食パン形ですが、どっしり重く身が詰まってる感じ
しっかりしたもの食べているという実感
 
こちらのパンは全てりんご酵母を使用、素材は小麦粉・砂糖・塩が基本
 
酵母からこだわってパン作りをしているお店なので素材的に安心して購入しています。
ただ、前述のもので400円とちょっとお高いのでたまにです。
 
② 紀伊国屋のフレンチミックスガト―
 
紀伊国屋のパンはいろいろあって それこそビタミンCの入っているもの、マーガリン・ショートニングを使っているものもありますが、フレンチミックスガト―は成分的に◎。=美味しいパンです。サワー種を使っているからか、ビタミンCは入っていないし、油分はバターすら使っていないし、乳製品も脱脂粉乳。とコレステロール値を下げる努力をしている私には結構な成分。そしてサワー種独特の味の美味しいパンなのです。
 

 
値段をちょっと忘れてしましましたが、普通の値段です。
私は渋谷の東急本店BF1の紀伊国屋で買います。
 
東急本店界隈に行った時は 紀伊国屋の隣のミカドコーヒーでモカゼリーを食べるのが私の定番
 


 
モカゼリー 450円
 
コーヒーゼリーにこちらのお店で有名なモカソフトがのっています。(プルーンもちょこんとのっています)
 
ちなみに
 
モカソフト 301円
ブレンド  368円
 
ミカドコーヒーは日本橋三越のそばに本店があり 軽井沢にもお店があります。軽井沢店は夏はモカソフトを求めてものすごい行列ができるお店です。
 
ですが ここは 写真でわかるとおり
スタンドに毛がはえたようなコーナーで
知っている人だけがちょっと休憩していくスペースです。
 
モカソフトだっていつでもゆっくり食べられます。
わたしはゼラチンゼリー(寒天ゼリー・カラギナンゼリーが世の中横行していますが…)が好きなのでいつもモカゼリー。プルーンとモカソフトもとってもマッチしています。
 
③ 代官山シェ・リュイの食パン
現在、一押し
 
シェ・リュイは他にも多数店舗がありますが、
同じ商品があるかどうかはわかりません。
 
こちらのパンはドーナッツあり、あんパン・クリームパン的なものからチョリソーソーセージ入りパンまでいろいろです。
マーガリンやビタミンCのパンもあるかもしれません。
 
私が気に入っているのは食パン群で イギリス食パン/パン・ドゥ・ミ食パン/湯種食パン/ライ麦食パン など
食パン群は全部素材的に◎。
みな 1斤300円前後です。
 
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
 
昨日、代官山に行きました。
代官山の先で東横線は深ーく潜っちゃうそうでその手前で降りました。
 
シェ・リュイ と 手ぬぐいの“かまわぬ” と 代官山アドレスの雑貨屋さんCOLLEX に寄りました。
 
シェ・リュイ

 
スウィートポテトがウィンドーに並んでいて ディスプレイになっているパン屋さん。
ケーキも売っています。

 
これも外から見えるディスプレイ
この和菓子の吹き寄せのようなクッキーも大好き。
直径1cm位のクッキーひとつひとつが違う味で、混ぜ物のない美味しいクッキーです。
 
こんな宝石のようなものを作る丁寧な仕事がしたいものです。
 

 
 
お気に入りの食パンたちの中で
昨日 買ったのは 湯種食パン
原材料は小麦粉・砂糖・バター・パン酵母・塩
315円
低温発酵でこの値段というのも魅力なところです。
美味しいです。
 
ここのお店には エコ コーナーがあり前日の食パン半額とかパンのミミとかが売られています。
運がよければ出会えてGETできます。
昨日は残念ながらありませんでした。
 

昨日の戦果です。
 
湯種食パン
ブール
プティフールセック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“かまわぬ”で春らしい手ぬぐいを購入。
雑貨屋さんにも寄ってご帰宅となりました。