スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

今は昔

東横線の渋谷駅がなくなる」から思いをはせて
すでになくなってしまったお店をいくつか思い出しました。
 
今は昔
 
お気に入りだったお店
思いつくままに…
 
 
♡ 文化会館1Fにあったユーハイム
-シュヴァルツベルダ―キルシュパフェ-
サワーチェリーがみっちり詰まったパフェ
ガラス張りのお店からバスターミナルを眺めながら食べるのが趣味でした。
 
♡ 長徳
宮益坂を上ったところにあったうどん屋さん
-なめこおろしの冷たいの-
うどんのおつゆは薄味で、これまた薄味の野菜の煮つけたのが付いてきました。
雪村いずみさんの娘の朝比奈マリアさんがNON-NOかなにかで紹介していたのを見て行ったのがキッカケで行くようになりました。
最近、銀座三越新館で長徳の流れをくむらしい“長徳”をみつけましたが、お味はイマイチでした。コストパフォーマンス優先で塩気が立っている感じでした。
 
♡ 壁の穴
東急ハンズの向かい正面にあった壁の穴
-若者のアイドル-
今はいろいろな所にチェーン店がありますが、ココが発祥
とても小さいお店で今は珍しくない行列ができるお店でした。
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
ちょっと銀座も思いだしたので、 MEMO。
 
♡ 東興園
お腹が大きい時に一度行き、
すごーく美味しかったので、
“またいつか行こう”とずーっと思い続けていました。
私がずーっと思い続けている間に火事でお店はなくなっていました。
インターネットの普及であとから知ったことです。
小津安二郎さんもお気に入りの名店だったそうです。
これもあとからインターネットで知りました。
 
♡ 利休庵
-納豆そば-
納豆そばのおいしいお店
銀座に勤めていた父から教えてもらったお店
たしか、「元祖納豆そば」だったような…
いきつけのお蕎麦屋さんがなくなるとすごく不便です。
 
♡ 千疋屋7丁目店
-フルーツパフェ-
千疋屋は4丁目店が現在でもありますが、4丁目のフルーツパフェと7丁目のフルーツパフェは当時から違いました。
だからもうあのフルーツパフェにはお目にかかれません。
-グレープフルーツゼリー-
グレープフルーツを丸ごと一個くりぬいて作るグレープフルーツゼリー。
こちらはお持ち帰り用で…
これは4丁目店で今でも買えます。
 
♡ じゃるだん
-ムール貝のおじや-
ここも父のお昼のいきつけだったみたいです。
ムール貝のおじや”はほんとうはおじやではなく、ムール貝の白ワインソースというお料理にバターライスを入れて食べるのです。
 
 
 
 
なんだか尽きないし、悲しくなってきたので、今日はこの辺で…